Log

Web上のノート

2018年12月やりたいことリスト

今回の記事では2018年12月に個人的にやりたいことをご紹介します。

この記事を読んでもブログノウハウは出てきませんしタメになることも一切書かれていません。

あくまで自分の思考を可視化し、ケツを引っぱたいてもらうために公開しているだけの内容です。

それでも興味を持っていただける方はこの先をお読みください。

仕事を休まない

いきなり当たり前のことで恐縮ですが、サラリーマンとして最低限の役割は果たしたいと思います。

抑うつ状態により有給休暇を使い果たしているため、会社を休むとダイレクトで給与に響きます。

ボーナス含めると1万5千円~2万円くらい欠勤控除が引かれるため、これ以上の欠勤は控えたいところ。

R-1食べて体調管理に努めたいと思います!

8記事新規投稿・3記事リライト

メインブログの強化も引き続き実施していきたいと思います。

数字目標としては

  • 新規記事:8記事
  • リライト:3記事

が目標です。

私の記事作成環境が仕事の合間を縫ってなので、2日で1記事投稿・1日リライトに充てる計算で行きたいと思います。

『エッセンシャル思考』を読破する

有名ブロガーのクロネさん(@kuroneblog)が紹介されていた『エッセンシャル思考』

積読になっております(笑)

マンガ版は読んだのですが最近実践が出来なくなりつつあるので、再度エッセンシャル思考を身に付けるために読破したいと思います。

のんくら本を読む

一部Twitter・ブログで話題になっている『Google Adsense マネタイズの教科書[完全版]』(通称:のんくら本)

まだ購入できていません(T_T)

私のブログ収益の大部分がAdsenseなので是非とも読んでおきたい一冊ですが、いまだに書店に置いてあるのを見たことが無い!

12月から増刷分が販売されるようなので、ぜひ購入して読みたいと思います。

人生の100リストを読む

こちらも、クロネさんの記事『「人生でやりたい100のリスト」をブログに書くべき3つの理由!リストを作るときのコツも教えます。|クロネのブログ講座』の基になったであろう書籍『人生の100リスト』

真似して人生の100リストは作ってみたものの、その本質にはまったく触れられていない気がするので一度読んでみたいと思います。

34歳やりたい事リストを作る

12月10日で34歳になります!

気が付けば30代も既に中盤・・・

家庭も持ちマイホームも購入し、いよいよ自分のために使える時間は限られてきました。

この限られた時間の中でも充実した日々を過ごすため、34歳で実現したいことリストは作成して公開したいと思います。

ブログ記事一覧を作る

メインブログも80記事目前と記事数が着実に増えてきました。

ブログ運営のセオリーとして「内部リンクを充実させる」というのがあるのですが、80記事もあるとどんな記事を書いているのかさすがにわからなくなる^^;

なのでメインブログにどんな記事が入っているのかをリスト化しておこうと思います。

クロネさんへの質問を考える

クロネさんの有料note『個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた。|クロネ@趣味ブロガー|note』の購入者特典であるクロネさんへの質問権利をそろそろ行使したいと思います!

聞きたいことはたくさんあるのですが、ノウハウ的な部分はのんくら本に書かれていることと被る部分もありそうなので、まずはのんくら本を読みこんでから質問内容を考えたいと思います。

メインブログの書き出し統一

メインブログの最近の悩みが記事の書き出し。

「初めまして!」から始まるものもあれば、記事の紹介から始まるものもあり書き出しの型がバラバラになってしまっています。

記事の質には全く影響なのですが、個人的にとても気持ち悪い状況なので記事の書き出しを統一したいと思います。

さいごに

12月は稼働日が19日しかないので、これでも結構タイトなスケジュールになるかと思います。

本文にも書いた通り、ついに30代も中盤に差し掛かります。

充実した34歳を迎えられるよう、いいスタートを切りたいと思います。